†Masquerade†
フェイス&ボディペインター・マユラのダークファンタジーな世界・・・

TOKYO MASK FESTIVAL

川崎で開催された『第2回 TOKYO MASK FESTIVAL』に行ってきました。


第2回 TOKYO MASK FESTIVAL1

仮面作家さんの出店及び仮面好きな方々がコスプレ(!?)を披露する
このフェスティバル、第1回の時に先輩ペインターのミホウさんが
会場内でフェイスペイントを実施したという話を聞いていたので
存在は知っていたのですが、今までとくに興味ありませんでした。

でも、昨年ベリーダンサーさんに依頼されて自ら仮面を制作したことにより、
仮面作る人の職業名(アーティスト名)って何て言うのだろう?とか、
仮面って他ではいくらで販売されているのだろう?お値段の相場って?とか、
いろいろ国内の仮面事情(?)についてちょっと調べてみたくなり、
会場に足を運んでみました。


で、仮面は買いませんでしたが・・・

第2回 TOKYO MASK FESTIVAL2

白ふくろう舎さんの書籍を2冊購入!
ベネチアンマスクを作るワークショップも参加したかったけど、
大盛況で席が空いておらず参加は断念!残念(>_<)
でも、仮面の相場とか、作家さんの雰囲気とかリサーチできました。

運営の方(←たぶん)と少しお話もできて、第3回はぜひ出店を
(冗談まじりにですが)なんて声もかけて頂きました。

それにしても、白ふくろう舎さんみたいな美しいベネチア風マスク
を販売しているブースもあれば、前衛的だったり、キモかったり、
防毒マスク的だったり、プロレスラー的だったり、中には
これもマスク?みたいな謎の物体を販売するブースもありで、
レイヤーさんも凄くて、ちょと圧倒されちゃって早々に
会場を立ち去りました(大汗)

レアな世界ではありますが、仮面を愛する人々が
日本にも結構いるんだな〜〜〜って実感できました。

ちなみに、第3回目は9月17日に開催予定だそうです。
(私が出店するかどうかは、ちょっと考えます。。。)
TOKYO MASK FESTIVALに興味のある方は
こちらへアクセスを↓
http://www.tokyomaskfestival.com

マユラ

Face & Bodypainter Mayura Web Site

テーマ:アートイベント - ジャンル:学問・文化・芸術

Jay Bautistaさんのフェイスペイントレッスンを受講♪
世界で活躍する憧れのフェイス&ボディペインター
Jay Bautistaさんが来日!!!
特別にお願いして個人レッスンを開催して頂きました。

フェイスペイントレッスン1

フェイスペイントレッスン2

始めはメチャクチャ緊張しましたが、
とても気さくで親しみやすい方で一安心♪
基礎的なラインの引き方から、スポンジを使った
グラデーションワーク、タイガーや髑髏、トライバル
の描き方などを直々に教わりました。
(レッスン中の様子は㊙)
持参したジェイさんのレッスン本にしっかりサイン
も頂きました♪

フェイスペイントレッスン3
一緒にレッスンを受けたフェイスペインターのミホウさん(左)
講師のジェイさん(中央)、メイクアップアーティストの
タビサさん(右)、レッスンの開催に尽力して下さり、
通訳もして下さったフェイス&ボディペインター Vivieartの
ステファニーさん(右下)

ペイントの技術だけでなく、絵具の安全性についての話や
海外のフェイスペイント事情を伺ったり、
香港で制作された、ジェイさんやタビサさんの作品を
見せて頂いたり、本当に本当に勉強になりました!

フェイスペインターになって今年で14年。
現状に甘んじることなく、更に上を目指して
日々精進してまいります!

マユラ





『フェイス&ボディペインター・マユラ』ホームページはコチラ♪

●マユラがリーダーとして活動するフェイスペイントのパフォーマンス・
ユニット『マジカルフェイスペイント』のFacebookページ開設しました!
良かったら『いいね!』してください♪

ブログ人気ランキングに参加しています。マユラを応援してくださる方は
コチラをクリック!→ にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ にほんブログ村 美術ブログ タトゥー・ボディアートへ にほんブログ村 マタニティーブログへ



テーマ:フェイスペイント・ボディペイント - ジャンル:サブカル

生徒さんが大活躍!!!
毎年フェイスペイントで出展させていただいていた
土気サタデーマーケットで開催される『ハロウィンマーケット』
今年は、青葉の森公園のイベントと日程が重なってしまい、
残念ながら出展することができませんでした。

でも、7月に私のフェイスペイント講座を受講して
下さったイラストレーターのyumicoさんが
今回、『ハロウィンマーケット』にフェイスペイント
で出展してくださいました!!!

イラストレーターyumicoさんのフェイスペイント1

イラストレーターyumicoさんのフェイスペイント2
↑さすがイラストレーター!yumicoさんタッチの
可愛らしい黒猫ちゃん♪ この黒猫ちゃんが一番人気
だったそうです。ピエロの仮装もバッチリですね!

ちなみにyumicoさん、普段は似顔絵でサタマに出展されている方で、
数年前、『ハロウィンマーケット』初開催の時に、
私にフェイスペイント出展を勧めてくださった方でもあります。

イベントも、フェイスペイントも大盛況だったとのことで
本当に良かったです!yumicoさん、お疲れ様でした。

そんなイラストレーター・yumicoさんのWEB SITEはこちら↓ http://pukuchan.jimdo.com


そして・・・

こちらも7月に、私のフェイスペイント講座を受講して
下さった美容サロン『Beauty salon Crystal』のオーナー
伊東さんからのご依頼で、更に上級者向けのフェイスペイント
の描き方をレクチャーさせていただきました。

マユラ_フェイスペイントレッスン2

マユラ_フェイスペイントレッスン1

元々、ボディアートや特殊メイクをサロンでやっていらっしゃる
だけあって、大柄なフェイスペイントもとてもお上手でした!
31日に、ハロウィンパーティーでフェイスペイントを
披露されるそうです。ぜひ、頑張って下さい!

Beauty salon Crystal
↑伊東さんのサロンに潜入!(笑)とってもお洒落なサロンでした。

ちなみに、『Beauty salon Crystal』では、エアブラシを使った
マタニティアートも実施されているそうで、マユラも興味津々で
いろいろお話を伺ってきました!
私自身もとても勉強になった1日でした。

そんな『Beauty salon Crystal』のWEB SITEはコチラ↓ http://beautysaloncrystal.com

今は、知人を対象に実験的に行っているレクチャーですが、
来年を目標に、本格的にフェイスペイントやマタニティベリーペイント
の個人レッスンを始めていきたいと考えています。
あくまでも目標ですが。。。頑張ります!

※画像は、許可を得て掲載させていただきました。




『マジカルフェイスペイント★マユラ』ホームページはコチラ♪
マユラのFacebookページ開設しました!良かったら『いいね!』してください♪


ブログ人気ランキングに参加しています。マユラを応援してくださる方は
コチラをクリック!→ にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ にほんブログ村 美術ブログ タトゥー・ボディアートへ にほんブログ村 マタニティーブログへ



テーマ:アートイベント - ジャンル:学問・文化・芸術

白塗りゴスメイクに挑戦!
先日、舞台用化粧品のお店『三善』でお買い物をしたら、
メイクアップ講座に1回参加できるチケットを頂きました♪♪♪

ということで、せっかくなのでフェイスペインター仲間を誘って
講座を受けに行って来ました♪


make up1

プロの方が使用するメイク道具がズラリと並んでいて思わずテンション↑

この日のメイクアップ講座のテーマは『自由』
講師のアドバイスを受けながら、自分がやってみたい
メイクにチャレンジしてみました!


make up2

で、私がチャレンジしてみたのは「白塗りのゴスメイク」!!!
ハロウィンの仮装の時に、白塗りのゴスメイクやってみたいな~
なんて思ったのと・・・

普段、私達がフェイスペイントに使用しているのは、お客様の肌への負担や、
簡単に落とせるということを考慮して、水性の絵具を使用しているのですが、
場合によっては(パフォーマーさんやダンサーさんにペイントを施すなど)
汗をかいても落ちにくい油性の絵具も使用できるようになりたいと考えて
白塗りを教わりました↓↓↓


make up3

完成はこんな感じwww(髪の毛がナチュラルなのはお許し下さい)
これ、ハロウィンの時にやったら、絶対盛り上がりそう!!!

でも、実際にやってみたら(何層も肌に白を重ねて)大変でした。。。
毎日白塗りにしている方々(歌舞伎役者さんとか、V系の方とか)尊敬しますっ!


make up4

ちなみに、一緒に参加したペインター仲間のユキさんは、
普段使用しない油性の絵具でフェイスペイントにチャレンジしていました。
なんだか・・・妖しげな2ショットになっていますね(笑)


make up5

そして、同じくペインター仲間のミホウさんは、(普通に!?)
自分を魅力的に見せるメイクアップの方法を学んでいました。
パフォーマンスしているときの、あのメイクからは想像もつかない
美しいお顔に仕上がっていました。

三善さんのメイクアップ講座、とても勉強になりました!
機会があったら、また参加してみたいです。





『マジカルフェイスペイント★マユラ』ホームページはコチラ♪
マユラのFacebookページ開設しました!良かったら『いいね!』してください♪


ブログ人気ランキングに参加しています。マユラを応援してくださる方は
コチラをクリック!→ にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ にほんブログ村 美術ブログ タトゥー・ボディアートへ にほんブログ村 マタニティーブログへ



テーマ:コスプレ - ジャンル:サブカル

ベリーペイントの動画
ご無沙汰しております、マユラです。

このところPCの調子が悪くて、なかなかブログや
HPの更新できなかったのですが(汗)やっと直りました!

ので、早速やりたかったけどできなかった
ベリーペイントの動画(正確には静止画)を
作成してYou TubeにUPしてみました!↓↓↓



昨年、大勢の妊婦さんにベリーペイントさせて
いただいた中で、一番印象に残った作品です。
ちょこっとですが、制作過程も見れます。

これからも、マユラはARTにこだわった
オンリーワンな作品を描いていきたいと思います♪

『ベリーペイントご依頼についての詳細』はコチラ♪
『マジカルフェイスペイント★マユラ』ホームページはコチラ♪





ブログ人気ランキングに参加しています。マユラを応援してくださる方は
コチラをクリック!→ にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ にほんブログ村 美術ブログ タトゥー・ボディアートへ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティー情報へ



テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活



Profile

マユラ【繭螺】

Author:マユラ【繭螺】
フェイスペイント及び
ボディペイントのアーティスト。
ダークファンタジーな
仮面制作もやっています。

★より詳しいプロフィールは
『フェイス&ボディペインター・マユラ』Websiteまで♪

==============
注意:作品(写真)の
無断複製・転写・転載禁止!
ネットマナーを守りましょう!
==============



Japanese→English

English English得袋.com



Blog visitors



Category



Recent article



link

このブログをリンクに追加する



Search form



Blog ranking

にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ タトゥー・ボディアートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティー情報へ
にほんブログ村
c_03.gif





QR code

QRコード



Instagram

Instagram



Facebook



Recommended books

Amazonで、フェイスペント関連の洋書を探そう!↓



Recommended Fashion





